So-net無料ブログ作成
検索選択
名言集 ブログトップ
前の2件 | -

厳しさに慣れる覚悟 [名言集]




渡部昇一先生の著書で紹介されている

ジョン・トッド著の『自分を鍛える』。


自分の人生の骨格を形成する上で、

早い段階で読んでおいたほうがよい一冊です。

人生論なので、

『人生について考え始める多感な学生時代』や、

『自分の人生、このままでいいのかと思った時』などに

読むと参考になりますし、精神的安定も得られると思います。




・・・・・・・今日はやさしく思えた勉強が、

ある時は耐えがたいほどいまいましく思える

こともある。これは集中力をコントロールすることが

むずかしいためである。健康状態がいつもと変わらないなら、

一定の集中力さえうまくコントロールできれば、いつも同じように

快適に勉強できるものである。



『自分を鍛える』 p106より引用
 ジョン・トッド著 渡部昇一訳・解説



 




スポンサードリンク


この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。


金持ち父さん貧乏父さん [名言集]




金持ちになりたければ、お金について勉強しなければならない

        ~中略~

会計学」が世界で最も退屈な科目だと思っている人は多いだろう。おまけにわかりにくさも天下一品だ。
だが、金持ちになりたいと思ったら、長い目で見てこれほど役に立つ学問はない。


ロバート・キヨサキ氏のベストセラー『金持ち父さん貧乏父さん』にはこんなくだりがある。


著者はお金に関する知識を『ファイナンシャルIQ』と呼んでいるが、

ファイナンシャルIQというのは、

1.会計力
2.投資
3.市場の理解力
4.法律力

の4つをさしている。


それぞれの詳細は本書を参照して頂きたいが、

会計学を学ぶことが、豊かな人生を送る足しになると思えば、

会計を学習することに勇気がもてるのではないだろうか。



スポンサードリンク


この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。


前の2件 | - 名言集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。